2020年以降は今まで以上に自身のアフィリエイト事業とNBSアカデミーの運営のみに注力するようになりましたので、ブログやLINEの頻繁な更新や細かな成果報告は控えています。ご了承ください。(私の日常について気になる場合はSNSを覗いてみてください。プロフィールも定期的に更新するようにしています。)
重要だが意識しすぎるとハマってしまうPPC広告メンテナンスの落とし穴

 2018年まではYahooとGoogle両方を使用していましたが2019年6月よりYahooプロモーション広告のアフィリエイト広告に対しての審査ハードルが高くなったことから現在リスティング広告はGoogle広告をメインに取り組んでいます。

にほんブログ村 小遣いブログ PPCアフィリエイトへ 

※本日は前回のブログに関連する続編的な内容です。

前回PPCアフィリ初心者の方や初めてまだ数か月で上手く利益を上げられていないのならば

まずは商標キーワードでの出稿を量産して沢山の経験をする事が必須だとお話しました。

 

経験なし知識なしでは関連キーワードに挑戦しても

今自分のやっていることが正しいのか間違っているのか

わからなくなり、路頭に迷って上手くいかないからです。

沢山出稿する事で報酬は伸びるが問題は利益率

数をこなすことで得られる事は
  • 売れるもの・売れないもの
  • 反応のいいもの・悪いもの
  • どんな商品が人気なのか?
  • 類似商品はどれだけあるのか?
  • 一体何が違うのか?
  • どんなキーワードがいくらくらいの単価なのか?
  • どんな商品が売れるのか?
  • どんなLPが売れるのか?

このように沢山のことが分かりますので、

まずは数をこなす事が結局のところ成果への近道になるという事。

 

しかし、

商標で量産していて成果が上がってくると同時に出てくる新たな悩みが「利益率

商標は誰でも出来るし、特別な能力も何もいらないので自ずとライバルが多くなります。

それ故にキーワード単価も高くなりがちで広告費が沢山掛かるため、

成果が出ても結果的に利益率が悪い、もしくは赤字になってしまう方が多くいます。

 

量産すれば自ずと報酬は伸びます。

これは間違いないことであり誰でも出来る事、

でも報酬が伸びても広告費が同じように伸びていては儲けは中々増えません。

 

そこで必ずやらなければならないことが無駄な広告費を排除するためのメンテナンスです。

メンテナンスをしなければ利益率は良くなりません。
(広告費率は低くなりません。)

よって、日々管理画面を見て、損切りやキーワードの精査、

広告・LPの変更を行い利益率を良くする努力をしてゆかなかればいけません。

 

メンテナンスのやり方やルールは
人それぞれ大きく違う可能性があるのですが

何も考えずに出来る商標ペラサイト出稿と違って
広告費率を下げるためには頭を使わなければいけませんので

仮に誰かに教えてもらうとしても言われたことしかやれない
思考が停止している状態」だと
利益率を良くするメンテナンス能力・感覚は養われません。

 

メンテナンスに関してはPDCAを回しましょう!

P:どのようにメンテナンスをするか?
D:メンテナンス実行
C:無駄な広告費は削減できたか?
A:何が無駄なのか?

 

 

私は報酬と広告費がトントンの状態なら
メンテナンスしてゆけば確実に利益に出来る自信があります。

見方によってはメンテナンスで収入を作ることも出来るという事です。

 

それくらいメンテナンスは重要。

メンテナンスを十分にやらないということは
=広告費が無駄になっている事を気にしていない

ということになります。

 

メンテナンスを疎かにする人はPPCで結果を出すことは出来ません。

資金に余裕があるのならいいのですが、
「月に使える金額は1万円まで」など、

資金に制限があったり余裕がない人こそ
絶対に広告費を無駄にしたくない!
という強い気持ちを常に持つ必要があります。

 

ここまで読んでメンテナンスの重要性は分かっていただけたと思います。

 

※しかしここで注意があります。

メンテナンスの話ばかりするとただでさえ利益率が悪くて悩んでいる人は

どうにか利益率を良くしようとメンテナンスばかりやり過ぎてしまう場合があります。

 

でも、広告費を抑える事ばかり考えすぎると今度は発生報酬が伸びなくなります。

 

「頭を使ってしっかりメンテナンスをしっかりとしないとダメ」
「メンテナンスをやりましょう」

と散々言った直後に矛盾した事を言っていると感じるかもしれませんが

メンテナンスばかりやり過ぎるとそれはそれで報酬が伸びないという悩みになってゆきます。

大事なのは作業バランスです。

  1. 報酬を伸ばすためには数をこなす。
  2. 利益率を上げるにはメンテナンス。
  3. 上記2つをこなしながら同時進行出来る余裕があれば本物のスキルを磨くために関連キーワードにも取り組む。

 

稼ぐまでにやってゆくべきなのは大きくこの3つです。

そして1と2は、力の入れる比重を交互変えてゆきます。

 

成果を伸ばすために1に力を入れる

⇒広告費率が気になってきたら2に力を入れる

⇒成果に伸び悩んだらまた1に力を入れる。

これの繰り返しです。

 

どちらかだけをやるのではないです。

どちらに力を入れるかという配分の話ですので常にどちらもやるのは大前提です。

 

私もPPCを初めて3か月目くらいの時に利益率の悪さに悩みメンテナンスばかりしていた時期がありましたが、

多少利益率が改善したもののそこから2,3か月成果が伸びなかったんです。

 

一度利益率について悩みだすとメンテナンスばかりに目がいき出稿がおろそかになりがちですが、

やはり収益を伸ばすには発生報酬を増やすというのが必須、
メンテナンスでは報酬を伸ばすことは出来ないので新たな案件に取り組む事をやめてはいけません。

 

私はメンテナンスばかりして報酬が伸び悩んでいた時期に

「メンテナンスじゃそれ以上収入増やせないのに、
悩んでも時間の無駄だからそんなんだったら数をこなした方がずっといい。」

という事を先輩アフィリエイターの方に言われて気が付きました。

 

それ以降収益を伸ばすコツを掴み
私は50、60、80、100万~と報酬を増やせました。

 

今、私は商標の量産をやっていないのでPPCの収益に大きな伸びはないですが、
やれば伸ばせるという絶対的な自信があります。

でも、
そんな誰でも出来る事をいつまでもやっていても
仕方がないので後回しにしている状態です。

収入に余裕が出来て時間も作れるからこそ
今は他の勉強をして、ひそかに他のことに取り組んでいます。

 

最後に3つのバランスをもう一度復習

現状ネットビジネスでどこのステージにいるかは人それぞれ違いますが

PPC挑戦中!PPC奮闘中!PPCのやる気が漲っている!
これからPPCでもっと飛躍したい!

このように考えているPPCへの気持ちがMAX状態の方は

  1. 報酬を伸ばすためには数をこなす。
  2. 利益率を上げるにはメンテナンス。
  3. 上記2つをこなしながら同時進行出来る余裕があれば本物のスキルを磨くために関連キーワードにも取り組む。

 

この3つをバランスよく取り組みましょう。


取り組み方のバランスについては今日の話で大体わかったかと思います。

変に考えすぎたり道を逸らして遠回りしないようにPPCアフィリエイトに取り組んでいってくださいね!

 

それでは本日のブログは以上です。

 

PS.

ブログでもたまには真剣な記事を書くのでメルマガ読者さんもブログ見てください m(__)m 笑

全部違う事を書いてますので(^^♪

それ故毎日全部更新はキツイんですけどね・・・(^^;)
(毎日ブログ・メルマガ・LINEのどれかしら更新してます)

それではまた!

 


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ  
↑上位を抜かせぇぇぇぇぇ!応援よろしくです!

無料で受け取れる情報のご案内

現役PPCアフィリエイターの思考に触れる

読者数1500名突破!

LINEでは不定期で限定情報や特別なご案内を致します
友だち追加数検索する場合はLINEアプリを開き「その他」⇒「友達検索」から
【@wbv2591v】で検索してください。

ジンが行う有料サービスのご案内

ジン

以下、NBSアカデミーは私が行っているオンラインサロン形式の会員制学習サービスです。これ以上の環境は他にない、この中にいれば他に何も必要ないと自信を持っているサービスですので、詳しくPPCアフィリエイトを学びながら取り組みたいという場合にはどうぞご利用ください。

知君
PPCアフィリエイト初心者から実践者の方まで集まってます!詳しくは上のボタンをクリックしてね!

 一見さんに対して個別のコンサル等は一切行っておりません。NBSアカデミーが私(ジン)が直接提供する唯一の有料サービスであり、最上級の情報提供を行っている環境になります。NBSを第一優先にし、私が提供する全てのサービスを集約しております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 PPCアフィリエイトについて何も分からないという方は「PPCアフィリエイトとは」をご覧ください。
 2020年以降は今まで以上に自身のアフィリエイト事業とNBSアカデミーの運営のみに注力するようになりましたので、ブログやLINEの頻繁な更新や細かな成果報告は控えています。ご了承ください。
よくある問い合わせについて
 「売れるサイトの作り方を教えてほしい」などの唐突な質問や、「参考に何かサイトを見せてほしい」「Google広告の使い方を教えてほしい」「広告審査に通す方法を教えてほしいという問い合わせが非常に多いですが、サイト作成のポイント、Google広告の有効な運用方法、審査に対しての考え方、その他対策や最新情報について細かな話は私の有料コミュニティであるNBSアカデミーの中で説明・お答えしていますので、具体的な事を聞きたい、知りたい、学びたい場合はNBSアカデミーをご利用ください。
ジン運営の現役PPCアフィリエイターコミュニティ

【祝】累計参加者750名突破!
一緒に本気で学びたい方の新規入会受付中

無理のない負担で学べるPPCアフィリエイト学習環境

お知らせ
  • 次回のLIVE配信は2024年4月20日(土)22時より行います。
  • 直近のNBS内LIVE配信は2024年3月20日に行いました。
  • メンバーは過去に配信したLIVE講義(2018年5月~)を”全て”視聴することが可能です。
    (事例解説、LP添削も全て含みます)
  • NBSアカデミーでは2018年からGoogle広告をメインに扱っています。

 NBSアカデミーはご入会いただいた日を起点として1ヶ月ごとの月謝制となります。(月初・月末等の参加タイミングによる差は発生しない仕組みとなっておりますので、お好きなタイミングでご入会いただけます。)

おすすめの記事